SSブログ

東京(丸の内) [旅行]

過日、移動中に時間が空いて、ちょうどカメラも持って行っていたので、写真なんか取れたらいいなと思って乗り換え駅の大手町で下車しました。

夕方で時間も1時間程度だったのですが、東京駅の丸の内口から皇居の和田倉門の前あたりまでをくるっと散策しました。

散策といっても仕事で何度となく丸の内は来ているのですが、いつもはビルから駅に最短距離で急いで歩くことしかしてなかったので、改めてゆっくり歩いてみると、いろいろ発見できて楽しかったです。 
ただし、平日の夕方、東京駅の写真をとっているサラリーマンは他には見当たりませんでした。

こちらは、東京駅の丸の内北口方面。改装中ですが改めて赤レンガやデザインがいいです。
S1-P1200337.jpg

続いて、丸ビルと新丸ビルの間の道に面白いデザインのビルがありました。
S1-P1200338.jpg
下は明治大正のようなビルで上は近代的な無機質な感じのビルです。

近寄ってみたら、社団法人日本工業倶楽部というそうです。
S1-P1200341.jpg
横からみるとこんな感じで保存にあたったどなたかの想いを
感じることができました。残してくれてありがとうと思いました。
S1-P1200344.jpg 

日も落ちてきて、こちらの東銀協ビルもよかったです 
S1-P1200345.jpg 
S1-P1200347.jpg 

少し大きな道(日比谷通)を渡ると、和田倉門の噴水のところに続く橋が見えました。
S1-P1200350.jpg 

パレスホテルには、いつか泊まってみたいです。 
S1-P1200352.jpg 

S1-P1200353.jpg 

ぐるっと一角をまわって、再び、東京駅の正面に戻ってきました。 
S1-P1200359.jpg
こんどは、休みの日に皇居をじっくり見てみたいと思いました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

くらのすけ

ここ数年で大きく変わった丸の内。
でいて落ち着いた雰囲気がとても好きです。
東京駅からなかどおりを通って有楽町までの
散歩がとても楽しいです。
by くらのすけ (2008-03-22 17:51) 

kokokoko

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
niceをありがとうございます。

くらのすけさん
コメントありがとうございます。
中通もオブジェがあったり、ショップのディスプレイなど
感じいいですよね。
今度有楽町まで歩いてみたいと思います。
by kokokoko (2008-03-22 21:24) 

kokokoko

xml_xslさん、tmykj1さん
niceをありがとうございます。
by kokokoko (2008-03-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京(向島百花園) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。