SSブログ

島根(松江)(観光) [旅行]

出雲大社から一畑電車で松江しんじ湖温泉駅に来た。
駅前の足湯で足の疲れを取った後、早速、月照寺へ。駅からは歩いて7、8分だった。
 
ここには、松江藩主松平家の1~9代のお墓があり、
各代のお墓の廟門(びょうもん)には、凝った彫刻が彫られていて、素晴らしかった。
 
管理のおじさんに声を掛けれら、いろんなエピソードを聞くことができた。
お酒が好きだった殿様の廟門には、酒を入れていた
ひょうたんが彫られているとのことだった。 
 

月照寺を後にし、次に来たのはカラコロ工房。
旧日本銀行松江支店を改装し、さまざまなショップが入っていた。
 
カフェも入っていて、暫しの休憩。
パンも温めてくれてとってもおいしかった。
 
中には、旧日銀の窓口業務部分が残されていて、
古き良さを感じた。
 

次に松江城を見た。立派であった。
 
天守閣からは宍道湖も見えて、見晴らしの良さを満喫した。
 
次に松江城のお堀沿いにある武家屋敷を見学。 

完全な形で当時の武家の屋敷が残されていて、
時間を超えたような感覚を味わった。  
 
武家屋敷のあるところは、塩見縄手といわれていて、
お堀沿いの細い通りに古い建物がずらっと並んでいる。
 
お堀には、観光用の小船を見ることができた。
 
 
時間も夕方になってきたので、松江の観光処を周回しているバス
(レイクライン)に乗り、宍道湖へ。
 

宍道湖と嫁が島をバックに美しい夕日を眺めた。
 
 
日が沈む1時間くらいをボーっと眺め、
自然の美しさに酔いしれることができた。
今日一番の景色だった。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。